イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行( 34 )

箱根ガラスの森美術館

箱根で観光の計画を全く立ててなかったのですが・・・ホテルにあったパンフレットに「ヴェネチアングラス」の文字が!?イタリアだあ♪と思ってよくよく見たら結構良い感じの場所だったので行ってみました。行って大正解♪美しいヴェネチアングラスにうっとり(^o^)
e0114373_22431832.jpg

e0114373_22421828.jpg
e0114373_22424569.jpg
e0114373_22425977.jpg

e0114373_22434466.jpg

施設内にオープンテラスのイタリアンカフェでランチをしました。カンツォーネの生演奏あり、パスタも美味で満足。
e0114373_22432917.jpg
e0114373_22433715.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-09-20 00:00 | 旅行

箱根 富士屋ホテル

友人のお誕生日祝いを兼ねて箱根に行ってきました。滞在先は歴史あるホテル富士屋ホテル♪明治昭和のレトロな雰囲気の素敵なホテルでした。
e0114373_22271422.jpg
e0114373_22272635.jpg

ディナーはホテル内のフレンチで♪天井が高く広々としていてゆったりくつろげました。
e0114373_2229429.jpg
e0114373_22295224.jpg
e0114373_22295941.jpg
e0114373_223082.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-09-19 00:00 | 旅行

京都のお寺をお散歩

せっかく京都に来たのでお寺にいきました。

清水寺は修学旅行以来でした~
e0114373_2202787.jpg

e0114373_21593230.jpg


天龍寺はつつじが満開でとっても綺麗♪
e0114373_21562638.jpg

e0114373_21561974.jpg


竹林を散歩。心静かになりました
e0114373_2225265.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-06 21:55 | 旅行
幻の!?ロールケーキ「フロール」の生みの親である洋菓子研究家、津田陽子さんのタルト専門店、ミディ・アプレミディに行ってきました。とってもシックな雰囲気の素敵なお店でした。

e0114373_21464021.jpg

テイクアウトの他、コーヒーか紅茶とタルトかパイのセットがいただけるサロンドテが併設されています。フォークは使わず手でパクリとカジュアルに頂く、というスタイルです。食後に冷たいほうじ茶がでてきます。底のタルト生地は驚くほどさくさく!

「おばあちゃまのタルト」 アプリコット、いちぢくなどのドライフルーツがたっぷり♪かなりオススメです、これ。
e0114373_21462927.jpg


「りんごのタルト」 中にりんごの甘煮が詰まってます。スライスしたりんごもアクセントになってます♪
e0114373_21513346.jpg


タルト生地、アーモンドクリーム、ドライフルーツ・・全ての素材が一体となって完成された味です。
[PR]
by MpeachM | 2008-05-06 13:00 | 旅行
京都で外せないパティスリーといえばオ・グルニエ・ドール。

最近ミルフィーユを食べ続けていたのでさすがに・・・と思ってたのですがやっぱりあまりにも美味しそうだったので注文してしまいました。

ミルフィーユとレッドペッパーをアクセントにした珍しいチョコレートムースのケーキです。チョコレートのジェノワーズとかりかりのナッツが底に隠れてます。
e0114373_22221027.jpg

ピラミッド。側面はパリパリのチョコ、中はチョコレートのムースです。シンプルながら味は格別です♪
e0114373_22222111.jpg


7月にニューリアルオープンのため少しお休みするそうです。サロンドテが別の場所に移動して広くなるようです。
[PR]
by MpeachM | 2008-05-05 15:00 | 旅行
お菓子好きのためのパリ・フランスのガイドブック、レシピ本などを執筆している小林かなえさんのパティスリー、パティスリー・カナエに行ってきました。
モダンなインテリアで赤、ピンクをアクセントとした店内。とても可愛らしい雰囲気のお店でした。イートインもできます。
e0114373_22111039.jpg

きなこのモンブランは中に黒豆が入ってます。土台はタルト。京都らしい和のモンブランです。
e0114373_2210749.jpg

タルト・マカロン。マカロン好きなかなえさんらしいタルトです。
e0114373_2210167.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-05 13:00 | 旅行

京都へ

ゴールデン・ウィークは京都に行ってきました。旅行というと海外に出かけたくなる性質なので国内旅行はなかなか機会がないと行きません。短い旅でしたお寺をみたり自然に触れて心が落ち着き静かな気持ちになれました。
e0114373_2202570.jpg


朝東京を出発して午前中には京都に到着。
京都といえば湯豆腐、湯葉!ということでランチは湯葉丼を頂きました。湯葉ってうすっぺらいものだと思っていたのでこれは分厚くでびっくり。美味しかったです。
e0114373_21584772.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-05 11:00 | 旅行
やっぱり最終日はここのケーキを食べてから帰ろう、ということでピエール・エルメに再度行きました。サントノーレ・イスパハン、ミルフィーユ、マカロンをお買い上げ。
ミルフィーユは言うまでもなく、マカロンの美味しさは特筆ものです。マカロンの美味しさは衝撃的。ピエール・エルメのマカロンがパリいちだと思います。
あと、おまけでパリでしか買えないらしいコンフィチュール(ジャム)をゲット。コンフィチュールの妖精と呼ばれるクリスチャン・フェルベールとのコラボ商品。クリスチャン・フェルベールは東京では伊勢丹新宿で買えるけど異常に高い。どちらにしてもユーロ高でケーキ1個日本円に換算したら1000円近くするものだから困ったものです。。ちなみに、この日のお買い上げ合計額は5000円以上になってました(^^;;;)。あともうひとつおまけで、ちょうどショーケースの様子をチェックするために厨房からピエール・エルメさんが出てきました。思わず握手してもらっちゃいました。ミーハーちっくなことをしてしまった。

e0114373_2025497.jpg
e0114373_20251372.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-03-10 20:15 | 旅行
とうとうパリ最終日。スイーツ漬けだったのであまりパリのお食事を堪能していなかったので、パリらしいビストロでランチがしたいなと思ってサンジェルマン・デ・プレをぶらぶらしていました。すると、見覚えのある看板。
もうかれこれ5年以上も前に来たパリ旅行でたまたま入ったビストロがとっても美味しくてしかも安い。場所は全然覚えてなくて、美味しかったけどもう二度と行けなそうだなと思ってました。が、ありました!!
プロバンス地方料理のビストロで、オリーブオイルを使って調理しているのであまり重くなくて日本人にも食べやすいお料理。
イタリア料理がずっと食べたかったのですが、パリのイタリアンはイマイチらしく、しかもあまりお店の数もありませんでした。普段の食事はイタリアン、たまに和食の私はオリーブ・オイル欠乏症が発症してました。

e0114373_20112824.jpg
e0114373_20113660.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-03-10 12:00 | 旅行
もうひとつパリに来たら食べなきゃリストに載っていた(ホント多すぎる・・・)のは、ダロワイヨのオペラ。オペラを最初に考案したダロワイヨならではのスペシャリテ♪

フォーブル・サントノレ通りのお店に行きました。2階はサロン・ド・テになっていてブランチがオススメとの噂。今回はお腹に余裕がなくいけませんでしたが次回のパリ旅行では行こうっと。

ダロワイヨのオペラは、コーヒーの風味が効いていて、何度食べても食べ飽きない、大人の為のケーキ。パリに来てよかったと思えた一品でした♪

カシス・マロンもあわせて買って帰りました。こちらはかなり濃厚。パリっぽいお味でした。

e0114373_1953254.jpg
e0114373_19533742.jpg
e0114373_19534924.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-03-09 15:00 | 旅行