イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 41 )

e0114373_181263.jpg

丸の内にあるサダハル・アオキに行ってきました。パリのお店は行ったことがあったのですが日本のお店に入ったのは初めて。なにげにパリのサンジェルマン・デプレのお店より全然広いし品揃えが良い!クロワッサン等のヴィエノワズリーもおいてあるしサロン・ド・テもあります。

気になっていたエクレールとヴァランシアという新作のケーキを購入しました。値段設定は700円前後とちょっとお高めですがひとつひとつしっかりした味わいで食べ応えがあるのでひとつでカナリ満足感があります。

こちらはエクレール・フォレノワール。濃厚なチョコレートカスタードクリームがたっぷりはいってます♪上にちょこっと乗ったチェリーはキルシュが効いてます。
e0114373_18121349.jpg


patisserie Sadaharu AOKI paris
boutique Marunouchi 丸の内店
東京都千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F
東京メトロ有楽町駅より徒歩3分
Tel: 03-5293-2800
[PR]
by MpeachM | 2008-11-28 00:00 | お菓子
再び!ピエール・エルメのFetish Party に行ってきました。今回のテーマはモガドール♪ミルクチョコレート、パッションフルーツ、パイナップルの組み合わせです。この「モガドール」のマカロンをパリで食べて以来大好きな組み合わせです。
パーティーはまさに「モガドール」尽くし。シュープリーズ、サントノーレ、ミルフィーユ、ボンボンショコラ、マカロンなどなど盛り沢山の内容でした♪

まずは全種盛り合わせをオーダー
e0114373_17395110.jpg

こちらはミルフィーユ
e0114373_174018.jpg

モガドールのマカロン
e0114373_17401068.jpg

Fetish Party限定のサントノーレ・モガドール
e0114373_17401746.jpg

シェフのデモンストレーション
e0114373_17403447.jpg

ビスキュイジョコンドの上にモガドールのガナッシュとクレームシャンティイを乗せ、さらにチョコレートソースとローストパイナップルにバニラやジンジャーなどのスパイスで風味付けしたソルベを乗せて・・・
e0114373_1740427.jpg

ちょっとグロテスク?な見かけのローストパイナップル。ヴァニラビーンズがこんなに刺さっていてとっても贅沢!!
e0114373_1741898.jpg

ローストパイナップルをパイ生地の載せて
e0114373_17405759.jpg

モガドール風味のホットココアまで出てきました(^^;)
e0114373_17411525.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-09-27 18:00 | お菓子
杉本先生のお菓子教室に入ってきました。フレッシュオレンジを巻き込んだ爽やかなロールケーキです。ふわふわビスキュイ生地は卵白の泡立てがポイント!しっかりとしたツヤツヤのメレンゲ作りをマスターしました。
e0114373_18593478.jpg

ロール生地の巻き方も再度復習できたしロールケーキはこれで完璧かな~??
e0114373_1859453.jpg

今回でBクラス(中級)は終了。早いもので次回から上級コースです♪
[PR]
by MpeachM | 2008-09-14 00:00 | お菓子
アンリ・シャルパンティエ銀座の焼き菓子達。サロン・ド・テも備えたこの銀座の路面店限定で販売されてます♪クロスした細いパイ生地が「会話」を意味する「コンベルサシオン」、ボルドーの銘菓「カヌレ」、あと名前は忘れてしまいましたが。。グリオット(チェリー)が入ったタルトです。
e0114373_18474244.jpg

私の大好きな組み合わせのマカロン、パッションフルーツとミルクチョコを発見してこちらもいただいちゃいました♪
e0114373_1848057.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-09-05 00:00 | お菓子
念願のクグロフ型を手に入れたので試しに使ってみました。りんごのキャラメリゼを焼き込みました。生地にもキャラメルが入っていて香ばしい風味♪18cmのクグロフ型です。このサイズ使い易い!
e0114373_22111568.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-29 22:17 | お菓子
杉本先生のお菓子教室に行ってきました。今日はシャルロットです。中にはヴァニラのババロアと桃のコンポートが詰まってます。ビスキュイ生地はダレやすいので混ぜすぎ要注意です~。ふたはお花のかたちに絞りました。
e0114373_2395191.jpg
e0114373_2310848.jpg

試食ではココ・パッション(パッションフルーツのムース)もご馳走になりました♪
e0114373_23102121.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-24 23:19 | お菓子
青の洞窟で有名なカプリ島のチョコレートケーキ、「カプリ風トルタ」。細かく刻んだくるみがたっぷり入ったしっとり食感の素朴なチョコレートケーキ。ホイップクリーム、ヴァニラのジェラート、レモンのジェラートなどを添えても美味しそう♪
e0114373_1441394.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-23 14:06 | お菓子
杉本先生のお菓子教室にいってきました。今日はタルト・オ・スリーズ・ショコラ(Tarte aux cerises chocolat) チョコレートと一緒にチェリーを焼きこんだタルトです。タルト型はタルト・リングを使用しました。
e0114373_17531771.jpg

タルトの底にフランボワーズジャムを敷き、チョコレート入りのガルニチュールを絞って焼きます。
e0114373_17535198.jpg

今年はアメリカンチェリーが早く無くなってしまったそうで国産のさくらんぼを使用しました。アメリカンチェリーで作ったものも試食しましたがこちらも甘みがあって美味しかったです。国産のほうが酸味があってこれはこれで美味しい。
e0114373_1753404.jpg

アメリカンチェリーで作ったバージョンとキャラメル・ショコラのケーキも試食させていただきました♪
e0114373_1801175.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-07-27 17:59 | お菓子

Raison Scone

最近の朝ごはんはもっぱらカプチーノとこのスコーン。
薄力粉を大量買いしたので惜しみなく(^0^)v 特宝笠という国産の薄力粉を使ってます。これでスポンジを焼くとふわっとした仕上がりになります。前はスーパーバイオレット使ってましたが、スーパーバイオレットよりもダマになりにくいかも。
e0114373_22535930.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-07-16 00:00 | お菓子
いちぢくを使ったお菓子が食べたい!と思ってこのショコラといちぢくのケイクを作ってみました。赤ワインとも相性がよさそうです♪

e0114373_21184187.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-07-03 19:00 | お菓子