イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お菓子( 41 )

ピエール・エルメ青山で開催されたThe Fetish Partyにお邪魔しました。今回のテーマは「エデン」=「楽園」。ピーチとアプリコットにサフランの香りをプラスした初夏の味わいです♪

シャンパン、ワイン、至福のスイーツビュッフェ、シェフのデモンストレーション、などなど盛り沢山の内容でした♪

e0114373_9462681.jpg

e0114373_9411496.jpg

e0114373_9432468.jpg

e0114373_941727.jpg
e0114373_9412718.jpg
e0114373_9413679.jpg
e0114373_9414659.jpg
e0114373_941546.jpg
e0114373_942266.jpg
e0114373_942106.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-06-21 18:00 | お菓子

アマンディーヌ Amandine

京都のミディアプレミディで津田陽子さんのタルトを食べてからすっかりファンになってしまいました。最近出版された津田さんのタルトの本をゲット。
で、表紙に載ってるこのアマンディーヌを作ってみました♪スタンダードなレシピでは、アーモンドクリームですが、クレーム・フランジパンヌ(アーモンドクリームにクレームパティシエールを混ぜたもの)を使っているのでアーモンドクリームだけよりもしっとりしています。グラッサージュもしてるので砂糖尽くしで甘すぎるかと思いきやラム酒が結構きいていてオトナなお味です♪
e0114373_2238082.jpg
e0114373_22381072.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-06-20 22:40 | お菓子
普段あんずってあまり食べないですが、VIRONで美味しそうなアプリコットタルトをみて自分でも作ってみたくなりました。そのまま食べても美味しいセミドライのアプリコットをコアントローで風味付けして焼きこんでみました♪

e0114373_2125898.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-06-15 21:27 | お菓子
コーヒー風味のミルクチョコロールを試作。コーヒー風味のふわふわスフレ生地でコーヒー風味のミルクチョコクリームを包んでみました♪ルレ・オ・カフェで使うクリームというとコーヒー風味のバタークリームが定番でしょうか。見た目は結構地味なんですよね。

e0114373_2195273.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-06-15 21:12 | お菓子

洋梨のタルト

フランス菓子の定番、洋梨のタルトは大好きなお菓子のひとつ。フレッシュなラ・フランスが手に入ればコンポートから作りますが、普段は缶詰を愛用してます。イタリア産の洋梨の缶詰を初めて使ってみましたが小ぶりでそのまま食べても美味♪

e0114373_23135214.jpg
e0114373_2314481.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-06-04 23:16 | お菓子
週末の訪れた神楽坂のパティスリー・ボークレールのお菓子達。
全体的にかなりしっかりとした甘みがあり満足感大♪

エクレール・オ・キャラメル(キャラメルエクレア)。キャラメルクリーム、カスタードクリーム、キャラメルの生クリーム、アーモンドとヘーゼルナッツのキャラメリゼ、とかなり盛り沢山の一品。
e0114373_23111441.jpg

タルト・オ・フィグ(いちぢくのタルト)。タルトにはくるみがはいってます。上は赤ワインのババロア、カスタードクリーム、生クリーム、フレッシュいちぢくです。
e0114373_23112490.jpg

チーズケーキ。カスタードクリームとクリームチーズ?だったかな。かなり濃厚です~。アメリカンチェリーで酸味をプラス。
e0114373_2311338.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-19 23:22 | お菓子
「予約の取れないイタリアン」として有名な銀座のイタリアン、ラ・ベットラのドルチェのテイクアウト専門店がレストランからほど近くにあります。とっても小さな店構えなので注意していないと見落とします。前を通りかかる度に気になっていたのですが、19:00で閉まってしまうのでなかなか買うチャンスがなかったのですがやっとゲットしました~♪

カスタードプリン(350円)のカラメルはかなり煮詰めて苦味があるのが特徴的。見かけは子供のおやつぽいですが、大人の為のプリンです。気に入りました♪
他にもティラミス、フルーツタルト、フォカッチャ、焼き菓子なども売っています。

e0114373_2283162.jpg

Dolce LA BETTOLA
東京都中央区銀座2-14-20
03-3453-5657
11:00-19:00 / 日・月休
http://www.la-bettola.co.jp/
[PR]
by MpeachM | 2008-05-13 22:21 | お菓子

ティラミス Tiramisu

イタリアのドルチェといえばティラミス。Tira mi su とは、「私を天国へ連れて行って」→「天にも昇るほど美味しい」という意味らしいです。

レシピは作る人の好みで七変化します。フィンガービスケットかスポンジか、生クリームを入れる入れない、リキュールはマルサラ、アマレット、ブランデー、コーヒーリキュールなどなど好みでどうにでもアレンジOK。作る人の個性が出るドルチェですね~

イタリアではおうちで作るドルチェという位置付けなのかあまりケーキ屋さんには売ってません。
日本でも最近はほとんど見かけません。売ってるのはキャンティくらいかな。
そもそもイタリアには日本やフランスみたいな手の込んだケーキ屋さんはあまりないでですが・・・。ちなみにデパ地下もありません。ただ、最近ミラノにデパ地下が出現したとかいう記事をどこかで読みました。
e0114373_0103546.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-10 00:29 | お菓子

VIRON ヴィロン(渋谷)

渋谷Bunkamuraで開催中のルノアール+ルノアール展に行ってきました。久々に渋谷にいきましたがやっぱり物凄い人人人!!GW中ということもあって街中もそうですが、美術館も物凄く混んでいました。ルノアールの作品は色使いがとても綺麗ですね。

美術展を見た後、VIRONのカフェに行きました。1Fがブーランジェリーで2Fがカフェになっています。パリそのままの雰囲気の素敵なお店でした。こんなカフェが近所にあったらな~

テイクアウトでパン・オ・レザン他をお持ち帰り♪
e0114373_19521633.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-04 19:54 | お菓子
先月に引き続きパート・フィユテ(折込パイ生地)を使ったお菓子、ピティヴィエです。
「ピティヴィエ」とは、フランス、ロワーヌ地方のピティヴィエという町の名前だそうです。

e0114373_2213386.jpg


ナイフで模様をつけるのが上手くできるか心配だったのですが、コツをつかむと案外簡単にできてしまいました。イマイチかと思っても焼いてみると意外とそれっぽくなります。。

コチラは私がつけた模様で上の写真が先生の見本です。。。
e0114373_2242533.jpg


中はアマレット風味のアーモンドクリームを詰めて・・・
e0114373_2294710.jpg


杉本先生がBSフジに今度出演することなったそうです。運よく♪その際に登場予定のお菓子の試食をさせてもらいました。桜色のホワイトチョコのムースにバラのお花が可愛い♪
e0114373_2282236.jpg


コーヒー風味のチョコレートムースもいただきました☆
e0114373_2284483.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-03 22:11 | お菓子