イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 16 )

来月のイタリア教室のレシピ用写真にボンゴレ・ビアンコを作りました。テーマは南イタリア、カンパーニャ州にする予定なのでプチトマトが入ったナポリ風にしてみました♪
使用したパスタはバリラ社のものです。バリラはとてもコシがあって美味♪1.4mm-1.6mm くらいの細めのスパゲッティーニはもっぱらバリラを愛用してます。
ボンゴレ・ビアンコはリングイーネで作っても美味しいです。
e0114373_17401628.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-16 17:45 | お料理
川上文代先生のお料理教室に行って来ました。イタリア料理コースです。
先生は先日までフランスで夏季休暇を過ごされていたそうです。写真を見せて頂いたり、お土産話も沢山して頂きました。フランスの珍しい食材のお土産も試食させてもらってとっても楽しかったです(^^)/ありがとうございました。

【本日のメニュー】
いかの詰め物の軽い煮込み、ケーパー風味 Calamari ripieni in umido
ガルバンソと鴨の煮込み、パッパルデッレ和え Pappardelle al ragu di carne
イチジクとカシューナッツのケーキ、パイナップルホイップ添え Torta al rabarbaro e noce d'acagiu

このイカは地中海の冷凍やりいかで下処理がしてあるのでとっても楽チンです。パン粉、松の実、ケーパーなどを詰めてじゅじゅっと焼き、ソースと絡めていただきます。
e0114373_17462294.jpg
e0114373_17463129.jpg


パッパルデッレは幅広のパスタで2cm x 20cm の長さのものです。オレガノ入りの卵入り手打ちパスタです。
e0114373_17464790.jpg


鴨のラグーはオリーブオイル、香草でマリネしてこちらも表面をじゅじゅっと焼き、たまねぎ、にんじん、セロリを茶色ぽくなるなでじっくり炒めて赤ワイン、トマト水煮、ブイヨン等を加えたソースに加えてじっくり煮込みます。
e0114373_17472029.jpg
e0114373_17472844.jpg
e0114373_17474123.jpg


ドルチェは、イチジク、ルバーブ、カシューナッツをキャラメリゼして、バター生地に加えて焼くだけの簡単なケーキ。パイナップル入りのホイップクリーム、チェリージャム、カラメルソースをかけていただきました。
e0114373_1747596.jpg
e0114373_1748848.jpg


本日のハーブティー。スモモ入りの爽やかハーブティー♪
e0114373_17481676.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-07-21 17:50 | お料理
今月は友人向けにイタリア料理テストレッスンを2回開催することができ、お料理教室・お菓子教室オープンに向けて一歩前進することができました。

少人数で、デモンストレーション、時々実習、料理にまつわる雑談、その他雑談を交えながら作業してきます。料理が完成したら、イタリアワインで乾杯して試食、デザートを食べながらカプチーノ、という流れです。参加してくれた皆様楽しいひとときを過ごせて頂けたのではないかと思います。ありがとうございました。ぜひ自宅でも作ってくださいね。

7月のメニューはこちら↓。私の大好きな定番料理・お菓子です♪
ローズマリーとオリーブのフォッカチャ Foccacia con olive e rosemarino
冷製トマトのカッペリーニ Cappellini freddi al pomodoro fresco
ティラミス Tiramisu
お料理にあわせたイタリアワインとカフェ

ワインは暑いこの季節にぴったりの爽やかなプロセッコにしました。
ティラミスではこちらのマルサラ酒を使用しました。あまり甘すぎないセッコのタイプなのでこのまま飲んでもい~い感じです。
e0114373_18323828.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-07-20 18:36 | お料理
川上文代先生のイタリア料理教室に行って来ました。

【本日のメニュー】
ボッリート・ミスト Bollito misto
ニョッキのトマトクリームソース Gnocchi al pomodoro con panna
プラリネ入りセミフレッド Praline semi freddo

ボッリートミストはピエモンテ州の郷土料理でフランスで言えば「ポトフ」、日本で言えば「おでん」のような感覚のお肉中心の煮込み料理です。まるごと玉ねぎ、キャベツ、にんじん等野菜たっぷり、お肉も柔らかく滋味あふれる優しい味です。サルサベルデを添えると爽やかなお味になります。サルサ・ベルデは、ポトフ→マスタード、おでん→からし、のような役割。

ニョッキはここ暫く作っていませんでしたがやっぱり手作り作りたては美味♪黒胡椒とにんにくオイルでマリネした半生のマグロ入りでとっても満足感のある一品でした。

セミフレッドはザバイオーネ(ボンブ)に生クリーム、メレンゲを加えて作るアイスクリームケーキ。アイスクリームメーカーも不要なので手軽に作れそうです。
e0114373_1821127.jpg

e0114373_1851337.jpg

e0114373_1822587.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-06-08 18:12 | お料理
まだこれを食べるほど暑くはないですが・・美味しいトマトとオリーブオイル、そしてバジルが手に入るとついつい。実家では夏の暑い日は決まって母がそうめんをよく茹でてれました。カッペリーニもそうめん感覚でささっと茹でて冷製トマトソースとあえます。
オリーブオイルは、大好きなシチリア・シラクーサ産のカステル・ディ・レゴ♪ピリッとスパイシーな香りがする個性的なオリーブオイルです。

Cappellini Freddi al Pomodoro Fresco
e0114373_2023135.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-18 20:31 | お料理
バジルの葉を多めに手に入れたのでペスト・ジェノヴェーゼを作りました。

最近スーパーで売っているバジルの葉はびっくりするほど大きい。
ペスト・ジェノベーゼはイタリア北部リグリーア地方が有名ですが、バジルの葉は小さめで香りが高いのだそうです。

本場では大理石の乳鉢ですりつぶして作ったりするそうなのですが、フード・プロセッサーを使うとあっという間にできま~す。

e0114373_21534548.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-05-01 21:54 | お料理
本屋さんのお料理・お菓子コーナーが大好きで週に何度か新刊本をチェックしてます。
今日本屋さんに行ったら、白金台にあるリストランテ・ルクソールのシェフ、マリオ・フリットリさんの料理本(ではなく「公式ファンブック」だそうですが。。。)出てました。帯には・・・・

マリオ・フリットリがオススメするお家でも楽しめる「ファンタスティック」なイタリア料理49レシピをご紹介。レシピにとどまらず、マリオファミリーも登場してのとっておき故郷の味と風景も大公開。そう、これはマリオフリットリの料理本にあらず。公式ファンブックの登場なのです。

表紙が・・料理ではなくマリオさんの「顔」ですからね。。白金台のお店にランチに行った時お話しましたが写真どおりイケメンでフレンドリーなお方でした♪
e0114373_20421646.jpg

とは言っても、ちゃんとレシピも作り方も載ってます。作ってみたいと思えるレシピが豊富です。

白金台の他、丸の内(TOKIA)にも店舗があります。
http://www.luxor-r.com/menu_j.html
[PR]
by MpeachM | 2008-04-20 20:44 | お料理
川上先生のイタリア料理教室に行って来ました。

本日のテーマはイタリア北部リグーリア州。ジェノヴァが中心都市です。海に面したジェノヴァは歴史的にシチリア、サルディーニアとの交易が盛んで地中海の海産物、スパイス、小麦、米、豆などが持ち込まれたそうです。

ジェノヴァを代表する料理で真っ先に思いつくのは、ジェノヴェーゼ(バジルペースト)のパスタです。この地方で取れるバジルの葉は小さめですが色が濃く香りが良いそうです。

【本日のメニュー】
しらすのフライとグリエサラダ Bianchetti (fritto e insalata)
トロッフィエのバジルとナッツのペスト和え(Toroffie al Pesto)
ズッパ・ディ・ペッシェ(魚のスープ) (Zuppa di pesce)


e0114373_21252971.jpg
e0114373_21254194.jpg
e0114373_21255879.jpg

zuppa di pesce で使った築地から届いたお魚さん達。。
写真上がイサキ、下がうすめばるです。
e0114373_21261055.jpg

Brodo di pesce (魚のだし汁)。オリーブオイルとバターでボロボロになるまで炒めてから作る方法と、炒めずそのまま水と白ワインで炊く方法など仕上がりの好みで使い分けます。
e0114373_21261960.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-04-13 21:33 | お料理

☆お料理教室☆フレンチ

今日は久々に川上文代先生のお料理教室に行ってきました。

最近はテレビ出演、出版活動を活発にされていらっしゃるのでとーってもお忙しいそうだな~と思っていたのですが、授業は相変わらずなごやかでとっても楽しいひとときでした。先生の食に対する情熱と豊富な知識には感服です。

**今日のメニュー**
貝類のソテーとクスクスのタブーレ
子牛フィレ肉のステーキ、クレソン風味
タルト・タタン

私のメインの目的はもちろんタルト・タタン。
これでタルト・タタンマスターだ♪
e0114373_23111425.jpg
e0114373_23114367.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-29 23:12 | お料理
今日の夕食はなすとモッツァレラチーズが入ったトマトソースのペンネ。ペンネは100% Kamut、麦でできたペンネを使いました。Kamutはマクロビオな食材としてよく利用されています。かのマドンナもマクロビオ信奉者で、Kamutを食事に取り入れているとどこかで読んだ記憶があります。

トマトソースはにんにくは入れずに塩も少なめでやさしい味に仕上げました。

e0114373_2134883.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-10 21:34 | お料理