イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私の愛してやまないローマのユダヤ人地区にあるパステッチェリア・ボッチョーネのビスコッティーニ♪たっぷりのシナモンとアーモンドがやみつき。
「ボッチョーネ」とはイタリア語で「おでぶさん」の意味だそうです。確かに、ここのお菓子は美味しさのあまりついつい食べすぎてしまうお菓子ばかりです・・。

ユダヤ人街のお店はどれもお気に入りのお店ばかり。

ボッチョーネの数件隣にあるPizzeria - Christina & Franco の切り売りピザはサクサクの生地で絶品♪ローマ滞在中はほとんど毎日のように食べてました。


e0114373_0471350.jpg

[PR]
by MpeachM | 2007-05-05 15:00 | お菓子
世界各国・イタリア各地の高級食材を扱うCastroniで美味しいお土産探し♪

お店に併設されているバールでは買い物のついでに美味しいカフェがいただけます。

e0114373_041926.jpg
e0114373_0411763.jpg

[PR]
by MpeachM | 2007-05-04 15:00 | 旅行
シェフから料理を教わった後は、実際にリストランテで試食してみました。めちゃくちゃ美味しくて感動した。自分の仕込んだラヴィオリが美味なトリュフソースとともに出てきた。リコッタをカリカリのセサミクッキー生地で包んだもの+ファッロのリゾットをプロシュートクルドで周り囲んだ前菜には発想に驚き。

Il tempio del Gusto
Enoteca Ristorante

Via Arco di Druso, 11
06049 Spoleto (PG)
Tel 0743/47121
Fax 0743/49840
Cell. 339/3988288
http://www.iltempiodelgusto.com/

e0114373_12584372.jpg
e0114373_12585650.jpg
e0114373_1259762.jpg

[PR]
by MpeachM | 2007-05-04 14:00 | レストラン
Il Tempio del Gusto のシェフから手打ちパスタを習いました。

e0114373_1256274.jpg

[PR]
by MpeachM | 2007-05-04 11:00 | お料理

イタリア旅行記 Spoleto

ウンブリア州 の小さな街、スポレートへいきました。ウンブリア州はイタリアで唯一海に面していない州。トリュフ、オリーブオイル、特にスポレート近郊の街、モンテファルコはサグラティーノ・モンテファルコというワインが名産です。特にスポレートにこだわったわけではなかったがこのPlazzio Leti というホテルかなり素敵かも!と思ったのでふらっ行ってみた。ローマからも近いし。それほど有名な観光地でもなくドゥオモくらいしかみるものはなかったけどこのドゥオモは美術史的にはかなり重要なものが飾ってあるようだった。

Plazzio Leti
http://www.palazzoleti.com/

e0114373_0412668.jpg
e0114373_0413783.jpg
e0114373_0414632.jpg

[PR]
by MpeachM | 2007-05-03 15:40 | 旅行
GWは再びイタリアへ飛びました!!今回はローマ中心にところどころで料理を習ったり街を散歩したりとのんびり過ごした。基本なんもしないのが今回の旅の目的。

前から気になっていたソムリエ、ロレーナの料理レッスン♪

ローマ郊外のEuro Fermi駅から車で15分くらいの閑静な住宅街でB&Bを営むロレーナの料理レッスン。この日は4種類の手打ちパスタとドルチェを1品教えてもらった。ロレーナは、ローマでソムリエの学校に通い資格を取得。ローマのル・コルドンブルーで料理を勉強したそう。ただ彼女の一番の料理の先生はマンマだったとのこと。かわいい娘をもつロレーナのティラミスはエスプレッソを使わずココア風味をつけたやさしい家庭的な味わいだった。

Pasta Fresca: ラヴィオリ/トルテリーニ/ カネロニ / タリアテッレ
Dolce: ティラミス

e0114373_23413666.jpg

[PR]
by MpeachM | 2007-05-02 16:00 | お料理