イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆お料理教室☆フレンチ

今日は久々に川上文代先生のお料理教室に行ってきました。

最近はテレビ出演、出版活動を活発にされていらっしゃるのでとーってもお忙しいそうだな~と思っていたのですが、授業は相変わらずなごやかでとっても楽しいひとときでした。先生の食に対する情熱と豊富な知識には感服です。

**今日のメニュー**
貝類のソテーとクスクスのタブーレ
子牛フィレ肉のステーキ、クレソン風味
タルト・タタン

私のメインの目的はもちろんタルト・タタン。
これでタルト・タタンマスターだ♪
e0114373_23111425.jpg
e0114373_23114367.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-29 23:12 | お料理

ショートケーキ

美味しいイチゴが手に入るこの季節はやっぱりショートケーキがいちばん♪

スポンジ生地に生クリームを塗ることを「ナッペ」といいますが、ナッペ、苦手です。回転台を買ったらもっと上手く塗れるかな・・・。

よくあるショートケーキはスポンジ生地3枚で薄切りイチゴを挟んだものが多いですが、今日はスポンジ生地を2枚にして大きめのイチゴを挟んで生クリームの部分を分厚くしたので、クリームとイチゴを食べてる!という満足感があります~☆
e0114373_21161517.jpg
e0114373_21201943.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-27 21:18 | お菓子

パン・オ・レザン

私の定番朝食メニューは、カプチーノとこのメゾンカイザーパン・オ・レザン

イタリアに頻繁に旅行するようになってから、朝はバールでカプチーノとコルネット(クロワッサンのこと)というイタリア人にしたら「惰性」の朝食メニューにはまってしまいました。

さて、メゾンカイザーといえばパリの有名なブーランジェリー。日本には白金高輪、日本橋コレド等に店舗があります。ここのパンはとにかくどれも美味しくて感動します。パン・オ・レザンはサクサクの食感が大好きです。
e0114373_2157121.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-26 21:57 | お菓子
お菓子作りのベースとなる生地やクリームをマスターすると、それらを組み合わせてメニューを考えるという楽しみができます。

このタルト・オ・ショコラ・オランジェ(チョコレートとオレンジのタルト)は、数週間前から作ってみたいと思い描いていた作品です。酸味が特徴的なヴァローナのマンジャリとオレンジとあわせたタルトです。タルト生地もショコラ味にしました。

素材の味、香りから想像を膨らませてひとつのお菓子を作りあげる作業はとても楽しいですよね♪

というわけで今日はショコラづくしの一日でした。。

e0114373_2061740.jpg
e0114373_2062846.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-24 20:07 | お菓子

ガトーショコラ

お菓子教室でガトーショコラを作りました。

ガトーショコラって私的にはどうも固かったりパサパサしてるイメージがあったのですが、お教室で習ったこのガトーショコラはしっとり&ふわふわ♪

固かったり、パサパサするのは、配合の違いや焼きすぎが原因のようです。

e0114373_19485958.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-24 19:49 | お菓子
カトルカール・オ・シトロン(レモン風味のパウンドケーキ)を作りました。

最近ル・コルドン・ブルーの「サブリナを夢見て」というシリーズの本にはまっていて買い集めています。本当に写真が美しく、プロセスも詳細に写真で示されているので初心者でも作りやすくなっています。このカトルカールは、『フランス菓子基礎ノートⅡ』に載っていたレシピで作りました。

レモンの皮のすりおろしを加えてあるので、バターケーキながらもとっても爽やかなお味です。
仕上げは、アプリコットナパージュ、ラム酒風味のグラス・ア・ローです。

カトルカールは、小麦粉、砂糖、バター、卵という4つの材料を同じ分量混ぜ合わせて作るのが基本です。カトルとはフランス語で数字の4の意味です。

e0114373_22312156.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-21 22:35 | お菓子

ラナンキュラス

おうちに飾るお花を探しにオペーク銀座に入っている青山フラワーマーケットに行きました。

店先に「今週のお花」として飾ってあったショッキングピンクのラナンキュラスに一目惚れ。これにあわせてスイートピーなどでボリュームを持たせました♪

何も特別なことがない普段の生活でもお花があると幸せな気分になれます。
e0114373_218610.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-18 21:08 | フラワー

Chat Noir 黒い猫

ピアノコンサートの後、東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催中のロートレック展にいってきました。

Chat Noirという黒い猫の絵。
何度となく見たことがある絵だったのですが、当時パリにオープンしたChat Noir というカフェかバーか何かのオープニングのポスターだそうです。

黒猫ちゃんの絵の可愛さもさることながら、そのオープンの日にちが私の誕生日と同じでちょっと運命を感じ!?惹かれてしまいました。

e0114373_9555249.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-02-16 18:30 | アート

D flat ピアノコンサート

D flat のデビュー1周年コンサートに行ってきました。

第一部は、アルバム「Aperitifs」からの曲、第二部は、新曲とヴァイオリンとのデュオが中心という構成でした。

ヴァイオリンとのデュオは初めて聴いたのですがとても新鮮でした。特に「Letters」はよかったです。ヴァイオリニストの相川さんもこのLettersはとても好きな曲だとおっしゃっていました。

新曲「もう一度」はちょっと悲しいお話が背景にある曲ですがいい曲だなと思いました。

私の大好きな曲「Sunset Waltz」も聴けて満足♪癒しのコンサートでした♪


http://dflat.cocolog-nifty.com/
[PR]
by MpeachM | 2008-02-16 16:30 | 音楽
プティソムリエ講座スプリングクラスが始まりました。

第一回目の授業は赤、白、ロゼワインの造り方をお勉強した後、5種類のワインをテイスティングしました。

テイスティングしたワインのうち1種類はロゼだったのですが、このロゼはシャンパーニュ地方で造られた2003年(歴史的な猛暑だった年)のロゼ・デ・リセというピノ・ノワールから造られたワインでした。

ロゼはあまり高級なお料理には合わないワインなのだそうです。ワイン自体もリーズナブルですし・・。逆にどんなお料理でも合う万能選手は???というクイズが出題されました。答えは・・・

シャンパーニュ!!

だそうです。
[PR]
by MpeachM | 2008-02-16 13:30 | ワイン