イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

念願のクグロフ型を手に入れたので試しに使ってみました。りんごのキャラメリゼを焼き込みました。生地にもキャラメルが入っていて香ばしい風味♪18cmのクグロフ型です。このサイズ使い易い!
e0114373_22111568.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-29 22:17 | お菓子
杉本先生のお菓子教室に行ってきました。今日はシャルロットです。中にはヴァニラのババロアと桃のコンポートが詰まってます。ビスキュイ生地はダレやすいので混ぜすぎ要注意です~。ふたはお花のかたちに絞りました。
e0114373_2395191.jpg
e0114373_2310848.jpg

試食ではココ・パッション(パッションフルーツのムース)もご馳走になりました♪
e0114373_23102121.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-24 23:19 | お菓子
青の洞窟で有名なカプリ島のチョコレートケーキ、「カプリ風トルタ」。細かく刻んだくるみがたっぷり入ったしっとり食感の素朴なチョコレートケーキ。ホイップクリーム、ヴァニラのジェラート、レモンのジェラートなどを添えても美味しそう♪
e0114373_1441394.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-23 14:06 | お菓子

La Vie en Rose & Potirons

先日アトリエオープンのお祝いに、と友人がプレゼントしてくれた La Vie en Rose 「ばら色の人生」 という素敵な名のビオのロゼワインと茨城の実家で取れたという無農薬のかぼちゃ(私がかぼちゃ好きなので)。このかぼちゃ大きさにはびっくり。ありがとう♪♪

ロゼワインの美しい色を撮影すべきだったのにすっかり飲み干した後のラベル・・・
e0114373_22155674.jpg

パンプキンパイでも作ろうかしら♪
e0114373_2216749.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-21 22:21
来月のイタリア教室のレシピ用写真にボンゴレ・ビアンコを作りました。テーマは南イタリア、カンパーニャ州にする予定なのでプチトマトが入ったナポリ風にしてみました♪
使用したパスタはバリラ社のものです。バリラはとてもコシがあって美味♪1.4mm-1.6mm くらいの細めのスパゲッティーニはもっぱらバリラを愛用してます。
ボンゴレ・ビアンコはリングイーネで作っても美味しいです。
e0114373_17401628.jpg

[PR]
by MpeachM | 2008-08-16 17:45 | お料理