イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いちぢくを使ったお菓子が食べたい!と思ってこのショコラといちぢくのケイクを作ってみました。赤ワインとも相性がよさそうです♪

e0114373_21184187.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-07-03 19:00 | お菓子
ピエール・エルメ青山で開催されたThe Fetish Partyにお邪魔しました。今回のテーマは「エデン」=「楽園」。ピーチとアプリコットにサフランの香りをプラスした初夏の味わいです♪

シャンパン、ワイン、至福のスイーツビュッフェ、シェフのデモンストレーション、などなど盛り沢山の内容でした♪

e0114373_9462681.jpg

e0114373_9411496.jpg

e0114373_9432468.jpg

e0114373_941727.jpg
e0114373_9412718.jpg
e0114373_9413679.jpg
e0114373_9414659.jpg
e0114373_941546.jpg
e0114373_942266.jpg
e0114373_942106.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-06-21 18:00 | お菓子

アマンディーヌ Amandine

京都のミディアプレミディで津田陽子さんのタルトを食べてからすっかりファンになってしまいました。最近出版された津田さんのタルトの本をゲット。
で、表紙に載ってるこのアマンディーヌを作ってみました♪スタンダードなレシピでは、アーモンドクリームですが、クレーム・フランジパンヌ(アーモンドクリームにクレームパティシエールを混ぜたもの)を使っているのでアーモンドクリームだけよりもしっとりしています。グラッサージュもしてるので砂糖尽くしで甘すぎるかと思いきやラム酒が結構きいていてオトナなお味です♪
e0114373_2238082.jpg
e0114373_22381072.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-06-20 22:40 | お菓子
普段あんずってあまり食べないですが、VIRONで美味しそうなアプリコットタルトをみて自分でも作ってみたくなりました。そのまま食べても美味しいセミドライのアプリコットをコアントローで風味付けして焼きこんでみました♪

e0114373_2125898.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-06-15 21:27 | お菓子
コーヒー風味のミルクチョコロールを試作。コーヒー風味のふわふわスフレ生地でコーヒー風味のミルクチョコクリームを包んでみました♪ルレ・オ・カフェで使うクリームというとコーヒー風味のバタークリームが定番でしょうか。見た目は結構地味なんですよね。

e0114373_2195273.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-06-15 21:12 | お菓子
「快眠」をテーマにしたちょっと変わったコンサートに行ってきました(@東京国際フォーラム)。「どうぞごゆっくりお休み下さい」ということで、枕やブランケット付きの快眠シートなる席もありました。

「千の風になって」の秋川雅史、古澤巌(ヴァイオリン)、手島葵(ヴォーカル)、鳥山雄司(ギター)、斉藤恒芳(ピアノ)という豪華な出演者でした。

古澤巌さんのヴァイオリンを初めて聴いたのですが今まで聴いたことのない美しい音色とテクニックに感動しました。今度CDを買って聴いてみようと思います♪7/18にBunkamuraでコンサートもするそうなので良かったら行ってみたいです。
[PR]
# by MpeachM | 2008-06-12 19:00 | 音楽
川上文代先生のイタリア料理教室に行って来ました。

【本日のメニュー】
ボッリート・ミスト Bollito misto
ニョッキのトマトクリームソース Gnocchi al pomodoro con panna
プラリネ入りセミフレッド Praline semi freddo

ボッリートミストはピエモンテ州の郷土料理でフランスで言えば「ポトフ」、日本で言えば「おでん」のような感覚のお肉中心の煮込み料理です。まるごと玉ねぎ、キャベツ、にんじん等野菜たっぷり、お肉も柔らかく滋味あふれる優しい味です。サルサベルデを添えると爽やかなお味になります。サルサ・ベルデは、ポトフ→マスタード、おでん→からし、のような役割。

ニョッキはここ暫く作っていませんでしたがやっぱり手作り作りたては美味♪黒胡椒とにんにくオイルでマリネした半生のマグロ入りでとっても満足感のある一品でした。

セミフレッドはザバイオーネ(ボンブ)に生クリーム、メレンゲを加えて作るアイスクリームケーキ。アイスクリームメーカーも不要なので手軽に作れそうです。
e0114373_1821127.jpg

e0114373_1851337.jpg

e0114373_1822587.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-06-08 18:12 | お料理
イタリア人フルート奏者、ルイザ・セッロの舞台を観にいってきました。ルイザ自身の脚本、演出による「コンテンポラリーパフォーマンス」。フルートを演奏しながら声と体を使って物語を表現し、俳優の内田朝陽(うちだあさひ)が物語を朗読するというちょっと変わった舞台でした。

フルートの先生がフルートには「現代音楽」なるジャンルもあると聞いていましたが、これがその「現代音楽」なるものかも・・・と思いました。激しく息を吹き込むことによって出る摩擦音や指遣いでポコポコという音を出したりと今まで聴き慣れたフルートとは別物でちょっとびっくりしました。

会場は九段下のイタリア文化会館のアニェッリホール。主催はイタリア文化会館。
[PR]
# by MpeachM | 2008-06-06 19:00 | 音楽

洋梨のタルト

フランス菓子の定番、洋梨のタルトは大好きなお菓子のひとつ。フレッシュなラ・フランスが手に入ればコンポートから作りますが、普段は缶詰を愛用してます。イタリア産の洋梨の缶詰を初めて使ってみましたが小ぶりでそのまま食べても美味♪

e0114373_23135214.jpg
e0114373_2314481.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-06-04 23:16 | お菓子
最近ジャズフルートの練習用にカラオケCDがあることを知ったので買ってみました。そういうカラオケCDのことを「マイナスワン」と呼ぶそうです。メロディーがなくピアノ等の伴奏のみのCDです。今教室で「枯葉」をやっているので「枯葉」が入ったCDを買ったのですが、ちゃんとアドリブしてる模範演奏も付いていてなかなかよいです♪とても参考になります。

ジャズフルートを始めてから2ヶ月経ちました。音楽は高校生の頃までは随分やっていたけど最近まですっかり忘れてしまっていました。楽譜の読み方すら危うい状況。今もリハビリは続いています。音楽を再び始めたことで生活というか精神状態が随分変わったような気がします。ミュージックセラピー効果でしょうか。心が潤うと言うのか。

先日テレビ番組で日本人の子供のジャズバンドがジャズの本場ニューオリンズの有名なジャズバーで演奏をするという企画がありました。はじめジャズバーのオーナーの前で演奏し出演を交渉したもののレベルに達していないということで断られてしまいました。子供達は自分達の音楽に自信があったのでかなり落ち込んでいました。その話を聞いたひとりの男性が子供達のところへやってきて、ニューオリンズ流のジャズについて指導してくれました。そのなかで彼は「音楽」は「音を楽しむ」ことなんだ、音に魂を吹き込むことで音がliveになるというようなことを言っていました。子供達は再チャレンジをして見事ジャズバーで演奏することが許されました。

子供達が将来どんなジャズメンになるのか楽しみです。
[PR]
# by MpeachM | 2008-05-31 22:26 | 音楽