イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フィレンツェで美術を勉強していた友人と久々に再会することになったので、イタリアの現地ぽい料理が食べられるレストランに行こうと思い気になっていた新宿三丁目にあるトラットリア・ブリッコラに行きました。イタリア政府の奨学金に見事合格し秋からヴェネチアへ旅立つことになったそうです。うらやましい・・・。

お料理は期待通りどれも美味でした。友人も懐かしいイタリアの味に喜んでくれました。
残念ながらカメラを持っていかなかったので写真は取れませんでした。

いかとえびのフリット
じっくり煮込んだ仔牛のトリッパ
からすみのパスタ
エミリアおばあちゃんのボロネーゼ自家製ピーチ

などなどオーダー。私は特にトリッパが気に入りました。またリピートします。

TRATTORIA Briccola/ トラットリア ブリッコラ
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-10 新宿311ビル B1F
Tel: 03-5369-3530
http://www.briccola.net/
[PR]
# by MpeachM | 2008-05-30 19:00 | レストラン
e0114373_2214546.jpg

汐留イタリア街にあるイタリアンレストランOrioriaで開催された林茂さんのイタリアワインセミナーに行ってきました。林茂さんは日本人で初めてAIS(イタリアソムリエ協会)の資格を取得した日本におけるイタリアワインの第一人者です。
e0114373_2223062.jpg


ランチとともにイタリアワインの基本のキを楽しくお勉強できました♪

ワインは3種。プロセッコはこれからの暑い季節にぴったり。
Vlado プロセッコ キュヴェ・ディ・ヴォイ DOC (ヴェネト州)
Brezza トッレ・ディ・ジャーノ ビアンコ・ディ・トルジャーノ DOC(ウンブリア州)
Lungarotti ルベスコ ロッソ・ディ・トルジャーノ DOC(ウンブリア州)
e0114373_2214467.jpg
e0114373_22141580.jpg


Antipasto: 前菜3種盛り合わせ
e0114373_22142712.jpg

Primo Piatto: 水菜と子柱のペンネ
e0114373_22143947.jpg

Secondo Piatto: 豚肩ロースのグリル 赤ワインソース
e0114373_22144733.jpg


広場ではプーリアの食材やワインなどを紹介する青空市場が開かれていました。
e0114373_2220688.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-05-24 22:24 | ワイン
週末の訪れた神楽坂のパティスリー・ボークレールのお菓子達。
全体的にかなりしっかりとした甘みがあり満足感大♪

エクレール・オ・キャラメル(キャラメルエクレア)。キャラメルクリーム、カスタードクリーム、キャラメルの生クリーム、アーモンドとヘーゼルナッツのキャラメリゼ、とかなり盛り沢山の一品。
e0114373_23111441.jpg

タルト・オ・フィグ(いちぢくのタルト)。タルトにはくるみがはいってます。上は赤ワインのババロア、カスタードクリーム、生クリーム、フレッシュいちぢくです。
e0114373_23112490.jpg

チーズケーキ。カスタードクリームとクリームチーズ?だったかな。かなり濃厚です~。アメリカンチェリーで酸味をプラス。
e0114373_2311338.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-05-19 23:22 | お菓子
まだこれを食べるほど暑くはないですが・・美味しいトマトとオリーブオイル、そしてバジルが手に入るとついつい。実家では夏の暑い日は決まって母がそうめんをよく茹でてれました。カッペリーニもそうめん感覚でささっと茹でて冷製トマトソースとあえます。
オリーブオイルは、大好きなシチリア・シラクーサ産のカステル・ディ・レゴ♪ピリッとスパイシーな香りがする個性的なオリーブオイルです。

Cappellini Freddi al Pomodoro Fresco
e0114373_2023135.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-05-18 20:31 | お料理
ご存知神楽坂にはフランス料理のお店が沢山あります。フレンチだけでなく裏通りには隠れ家的なグルメなお店がひしめき合う日本の情緒漂うおしゃれなオトナの街です。
神楽坂に住む友人の案内でランチ、スイーツ屋さんめぐり、ぶらぶらお散歩してきました。

フレンチレストランミヤハラでのランチは前菜、メインが5-6種類の中から選べて、本日のスープ、デザート、カフェがついて2800円。美味しくボリュームたっぷりで大満足♪
食前酒はルイ・ロデレールのシャンパーニュで乾杯~♪昼からシャンパンは最高ですね・・

前菜はホタルイカとクスクスのターブレ。ルッコラ添え。
e0114373_9195460.jpg

本日のスープは、冷たいトマトのスープ。ガスパッチョみたいで美味♪
e0114373_920320.jpg

トリップのシードル煮込み。牛の胃袋、トリッパ。コラーゲンぷるぷるで美肌効果ありそう
e0114373_9201078.jpg

デザートは、レストラン隣の系列パティスリー「ボークレール」からその名もボークレール。
チョコレートムースの中にババロア、オレンジのコンフィが隠れてます
e0114373_9201774.jpg

こちらはお友達オーダーのデザート達。盛り合わせと紅茶のクレームブリュレ。
e0114373_920259.jpg
e0114373_9203330.jpg

MIYAHRA
住所 東京都新宿区下宮比町3-12 明成ビル1F
電話 03-3260-5588
http://www.restaurant-miyahara.com/pc/index.html
[PR]
# by MpeachM | 2008-05-17 12:00 | レストラン
「予約の取れないイタリアン」として有名な銀座のイタリアン、ラ・ベットラのドルチェのテイクアウト専門店がレストランからほど近くにあります。とっても小さな店構えなので注意していないと見落とします。前を通りかかる度に気になっていたのですが、19:00で閉まってしまうのでなかなか買うチャンスがなかったのですがやっとゲットしました~♪

カスタードプリン(350円)のカラメルはかなり煮詰めて苦味があるのが特徴的。見かけは子供のおやつぽいですが、大人の為のプリンです。気に入りました♪
他にもティラミス、フルーツタルト、フォカッチャ、焼き菓子なども売っています。

e0114373_2283162.jpg

Dolce LA BETTOLA
東京都中央区銀座2-14-20
03-3453-5657
11:00-19:00 / 日・月休
http://www.la-bettola.co.jp/
[PR]
# by MpeachM | 2008-05-13 22:21 | お菓子

ティラミス Tiramisu

イタリアのドルチェといえばティラミス。Tira mi su とは、「私を天国へ連れて行って」→「天にも昇るほど美味しい」という意味らしいです。

レシピは作る人の好みで七変化します。フィンガービスケットかスポンジか、生クリームを入れる入れない、リキュールはマルサラ、アマレット、ブランデー、コーヒーリキュールなどなど好みでどうにでもアレンジOK。作る人の個性が出るドルチェですね~

イタリアではおうちで作るドルチェという位置付けなのかあまりケーキ屋さんには売ってません。
日本でも最近はほとんど見かけません。売ってるのはキャンティくらいかな。
そもそもイタリアには日本やフランスみたいな手の込んだケーキ屋さんはあまりないでですが・・・。ちなみにデパ地下もありません。ただ、最近ミラノにデパ地下が出現したとかいう記事をどこかで読みました。
e0114373_0103546.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-05-10 00:29 | お菓子

京都のお寺をお散歩

せっかく京都に来たのでお寺にいきました。

清水寺は修学旅行以来でした~
e0114373_2202787.jpg

e0114373_21593230.jpg


天龍寺はつつじが満開でとっても綺麗♪
e0114373_21562638.jpg

e0114373_21561974.jpg


竹林を散歩。心静かになりました
e0114373_2225265.jpg

[PR]
# by MpeachM | 2008-05-06 21:55 | 旅行
幻の!?ロールケーキ「フロール」の生みの親である洋菓子研究家、津田陽子さんのタルト専門店、ミディ・アプレミディに行ってきました。とってもシックな雰囲気の素敵なお店でした。

e0114373_21464021.jpg

テイクアウトの他、コーヒーか紅茶とタルトかパイのセットがいただけるサロンドテが併設されています。フォークは使わず手でパクリとカジュアルに頂く、というスタイルです。食後に冷たいほうじ茶がでてきます。底のタルト生地は驚くほどさくさく!

「おばあちゃまのタルト」 アプリコット、いちぢくなどのドライフルーツがたっぷり♪かなりオススメです、これ。
e0114373_21462927.jpg


「りんごのタルト」 中にりんごの甘煮が詰まってます。スライスしたりんごもアクセントになってます♪
e0114373_21513346.jpg


タルト生地、アーモンドクリーム、ドライフルーツ・・全ての素材が一体となって完成された味です。
[PR]
# by MpeachM | 2008-05-06 13:00 | 旅行
京都で外せないパティスリーといえばオ・グルニエ・ドール。

最近ミルフィーユを食べ続けていたのでさすがに・・・と思ってたのですがやっぱりあまりにも美味しそうだったので注文してしまいました。

ミルフィーユとレッドペッパーをアクセントにした珍しいチョコレートムースのケーキです。チョコレートのジェノワーズとかりかりのナッツが底に隠れてます。
e0114373_22221027.jpg

ピラミッド。側面はパリパリのチョコ、中はチョコレートのムースです。シンプルながら味は格別です♪
e0114373_22222111.jpg


7月にニューリアルオープンのため少しお休みするそうです。サロンドテが別の場所に移動して広くなるようです。
[PR]
# by MpeachM | 2008-05-05 15:00 | 旅行