人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショコラティエ・パレドオール Chocolatier PARETD'OR

ショコラとウィスキーのマリアージュ講座のイベントに行ってきました。
新丸ビルに入っているショコラティエ・パレドオール×サントリーの共同企画です。

パレドオールといえば、フランスのリヨンにあるショコラの名店ベルナシオンのスペシャリテ。金箔で飾った円形のガナッシュ入りのショコラです。三枝シェフはベルナシオンで研修でいたことがあるそうです。私のお菓子の師匠、杉本都香咲先生もベルナシオンで研修を受け、ちょうど去年の今頃お菓子教室でパレドールの作り方を習いました。レシピは至ってシンプルなのでやはり素材の美味しさが重要な一品だと思いました。ショコラティエ・パレドールはヴァローナの製品を多く使っているそうです。ヴァローナは私も好きなチョコレートメーカーです。

第一部はショコラについて、とくにカカオ豆のお話をヴァローナの方からうかがいながら、アラグアニ(カカオ72%)とマンジャリ(カカオ64%)の2種類をテイスティング。マンジャリの爽やかな酸味がとても気に入りました。オレンジととても相性がいいのではないかと思いました。

第二部はサントリーの方からウィスキーの造り方のお話があり、山崎、白州、マッカラン、ボウモアの4種をテイスティングしました。

正直ウィスキーは苦手なのですが。。。その後の第3部のマリアージュでショコラと一緒に飲んだら!!かなりいけました!パレドールのシェフが、「マリアージュ」(=結婚)とは1+1=2ではなく、1+1=2以上のものだ、と。そのお言葉通りお互いがお互いのよいところを引き出し、弱点もカバーし合う、そんな組み合わせでした。

お土産に山崎ミニボトルとそれに合わせてショコラのお土産を頂き充実のイベントでした☆


ショコラティエ・パレドオール Chocolatier PARETD\'OR_e0114373_2164192.jpg

by MpeachM | 2008-02-09 20:53 | お菓子