人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィナンシェ・ショコラ

フィナンシェ・ショコラをつくりました。

いつものグラニュー糖を甜菜糖に変えたので、甘みがまろやかで香ばしいフィナンシェになりました。形は通常の「金の延べ棒」型(フィナンシェ=お金持ちの意味)とマトファーのブリオッシュ型を使ってみました。

マクロビオティックでは白いお砂糖は×とされていますが、フランス菓子を作るにあったて白いお砂糖ははずすことのできない大切な素材。どちらを使うかは、好みの問題とお菓子を作るうえでの作業上の問題(うまく生地に溶けこむか、など)。体によいとされる茶色のお砂糖も、そのお菓子にあっていれば積極的に使って行きたいと思います。

さて、、やっぱり作りたて焼きたての焼き菓子は、周りがサクサクっとした歯ごたえで、お店買うのとは全然違います!!焼きたてのフィナンシェが買えるお店って東京にはあるのかなぁ。。。フランスにはありそうな気がします。
フィナンシェ・ショコラ_e0114373_21142556.jpg

by MpeachM | 2008-02-10 13:26 | お菓子