人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ジャズフルート ~ 「枯葉」 Autumn Leaves♪

「ジャズ・フルート」という分野の存在を意識したのは、ジェレミー・スタイグというフルーティストが吹くAutumn Leaves 「枯葉」 。有名なジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスとのセッション「What's New」というアルバムに入っている曲です。

フルートって、吹奏楽、オーケストラ、、、というクラッシックワールドの為の楽器というイメージだったのでこれを聴いたときはハッキリ言って衝撃的でした。何度も聴いているうちに、こんなカッコ良く自分でも吹けるようになりたい!!と思い始め居ても経ってもいられなくなった、って訳です。

そんなこんなで、体験レッスン、楽器購入、とあれよあれよという間にフルートの世界に足を突っ込み始め初レッスン。

宿題は指の位置も何も勉強しなくていいから適当に音を出してみて

「なんでもいいから適当に吹く」

というもの。CDで聴こえる音を頼りに「枯葉」を練習していきました。

先生に「なんか大丈夫そうだね」と言われて初回レッスン曲はイキナリ「枯葉」から!?スタート!?でした。ジャズはコードなど覚えることが結構ありますが楽しみながらマイペースにいきます♪
by MpeachM | 2008-04-15 20:30 | 音楽