人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア お菓子 料理 旅   + etc +


by MpeachM
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆お菓子教室☆ミルフィユ・オ・フレーズ

杉本先生のお菓子教室にいってきました。今日は今が旬のいちごのミルフィユです♪

ミルフィユを綺麗にカットすること、綺麗に食べるのは至難の業・・・
予め1人分にパイ生地をカットしてクリームを挟みました。
クリームはクレーム・ディプロマット(カスタードクリームと生クリームを混ぜたもの)

折込用のバターを厚さ1cmの正方形にするのですが、麺棒でバシバシ!っとたたくのでおうちで作る時は近所迷惑が心配です(^^;;)。。

フィユタージュ生地はデトランプでバターを包むのが一般的な方法ですが、バターでデトランプを包む逆折込方式というのがあって、「フィユータジュ・アンヴェルセ」といいます。アンヴェルセとは「反対」の意。ピエール・エルメはこの方法で作っているらしいです。その方がサクサクとした生地になるらしいのでそのうち試してみたいと思います。
☆お菓子教室☆ミルフィユ・オ・フレーズ_e0114373_16311615.jpg
☆お菓子教室☆ミルフィユ・オ・フレーズ_e0114373_16312545.jpg

by MpeachM | 2008-04-27 16:33 | お菓子